コンテントヘッダー

ホタテのコルマカリー2

皆様の地方では台風の被害はなかったでしょうか?
らみ地方は被害はありませんが初めて市の南の方で避難準備勧告が出ました。
あれって、Jアラートと同じ音がするのね。夜中こんなんじゃ寝られない><と思いましたがその一度きりでした。
勧告が出たのは多分港に近い場所なので大潮で潮があがって川の氾濫の恐れがあったのかな?
夜中2時にものすごい轟音で起きてしばらく眠れませんでしたが朝起きたらだいぶおさまっていました。

今日はカレーネタを。。。
ホタテのコルマカリーは2回目(前回→)です。
20170609-01.jpg20170609-02.jpg
レンコンとホタテなんてなかなか思いつかない組み合わせ!


必要なのはベビーホタテと、れんこん、玉ねぎ、牛乳でしたが、牛乳の代わりに豆乳を使いました。
20170609-03.jpg20170609-04.jpg
どうやら前回は勝手に鶏肉をプラスしたようですが今回はレシピどうりに^^
このシリーズはスパイスがしっかりしてるので何を作っても失敗がないです♪

スーパーで見つけて試してみたのですが。。。
20170615-02.jpg
どうやら私はトムヤムクンはあまり得意じゃないようで。。。

20170615-01.jpg20170615-03.jpg
嫌いじゃないし食べられるけど辛いのは大歓迎だけどトムヤムクンってレモングラス?なんか酸っぱい味がするんだよね。
どうも魚介系の匂いとレモン臭が融合するのは苦手><

暑くなってきたので。。。っていつの話だ!←6月中旬です!
20170616-01.jpg20170616-02.jpg
今年初の真似っこ丼2始めました♪レシピはここ→

台風行っても風がかなり強い予報だったので迷ったけど電車まともに動かないと予想してお休みにしちゃいました。
結果、出勤時は超間引き運転でしたがお昼前には回復。午後は架線トラブルで多少遅れているようですが思ったほど乱れなかったようです。
休むまでもなかったかなーとも思いましたが、お陰で部屋の掃除もして(しばらく母子家庭なので素敵奥さんキター!)天気回復したのでお洗濯しまくってスッキリ!ラミーの病院にも行ってきたしね。←フィラリアノミダニサプリもらいに月1の訪問です。
たまにはこんな時間も必要かな?
久しぶりのお日様しっかり浴びてゆうんぽできたしね。
さて、明日からまた頑張ろうo(^^)o
関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはU^ェ^U

うちの最寄の路線は15時まで
動かなかったわよ!(◎_◎;)

兄①は通勤できず
兄②はやっと動いた別の路線で
帰ってきたわ(^◇^;)
台風恐るべし!

私はチャリンコライダーで増水した川を
渡ったけど引いたとはいえ、かなりの
水量で橋から落ちたら…とか
想像して怖かったわ(;_;)

そのカレーはほたてとれんこんが
ベストメンバーなのね?
なんだか想像できない…
でもカレーの女王さまが美味しいって
言うなら間違いないわね!

たまには思いがけない休みも
まったりしていいんじゃないかしら?
パパさんは無事に出発出来たのね

Re: No title

まっぴぃさん、こんばんは!
15時まで不通!?
今日のお昼にニュースで橋が1メーター沈んでたって言ってたけどそれも関係するのかしら?
そちらには直撃ではなかったと思うけど結構影響があったのね><

チャリンコライダーお疲れ様。
川に落ちなくて良かったわね。
橋の上って風が強いのよね。
落ちた時には太平洋に出たらこちらで回収してあげるからね(^^)v

そうなの。ほたてとれんこんのカレー。ちょっと珍しいでしょ?
でも、そんなに癖はないわよ。
私が師匠と勝手に仰ぐカレキチさんのブログにはなんとがんもとカレーの相性が最高だって書いてあったわよ!
さすがに私も試すのを躊躇しています^^

パパは無事に出発したので素敵奥さんがやって来たわよ!
部屋も掃除して午後からは晴れ間も出たので盛大に洗濯大会♪
今週は毎日が充実しています^^
プロフィール

tapitoko

Author:tapitoko
山梨で山の中で捨てられていたMダックスを我が家の家族に迎えました。新米ママの子育て(犬育て!?)奮闘記です。
Lamy's mama writes this log on a miniature dachshund who was abondonded in the middle of mountains in Yamanashi Prefecture in Japan and finally found her own family. She's been struggling to be a real family with Lamy and her husband together.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR